MENU

ブログを継続するモチベーションを保つ、たった3つの方法

f:id:imomamach:20211204162330j:plain



こんにちは!はてなブログでブログを書き始めて1ヶ月になる芋ママです

 

ブログを始める前の段階で考えていたネタのストックは尽きてしまい、

 

毎日何を書いたらいいか分からず、モチベーションが低下している時期もありました(1ヶ月にして早すぎだろ)

 

でも今はいろんなネタが浮かんできて、暇さえあればPCで記事を書いています!

 

そこで、私が実践したブログを書くモチベーションの保ち方を紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

有名なブロガーさんの本を読む

 

有名なブロガーさんと言えば、

 

ヒトデさん、マナブさん、トミユキさん・・

 

他にもたくさんの有名ブロガーさんがいますが、皆さん本を出していますよね。

 

ブログを始める前、たくさん本を読み漁りました。

 

そこで特に初心者向けだと思ったのがこの本

 

f:id:imomamach:20211204162406j:plain

 

ご存知の方も多いですよね!

 

超有名ブロガー、ヒトデさんの2冊目の本

 

「ゆる副業のはじめかた アフィリエイトブログ」です!

 

この本はこんな人におすすめ!

 

これからブログを始めようと検討している人

 

ブログを始めたばかりでまだ右も左も分からない人

 

ブログで収益をあまり得られていない人

 

 

そんな方々に読んでいただきたい一冊です。

 

超有名ブロガーであるヒトデさんが、

 

初心者である私たちのために「基本のキ」から

 

ブログの始め方・PVの伸ばし方・収益の増やし方

 

などが、丁寧に分かりやすく書かれています。

 

しかも、本の読者限定公開の動画も見られるので、

 

買って損はない!そんな一冊です。

 

有り難いですよね本当・・

 

これを読んでからメラメラとブログ書きたい欲が上がりました。

 

本を読むのが苦手という方は、

 

目次で気になるところだけを読むだけでもかなり勉強になりますよ!

 

もちろんはてなブログでブログを書かれている方にもオススメな一冊です!

 

 

 

 

ブログ専用Twitterアカウントを作成する

 

f:id:imomamach:20211204162448j:plain

 

周りにブログをしている、またはブログで収益を得ている知り合いはいますか?

 

言っていないだけかもしれませんが、私の周りにはそのような人はいません。

 

そこで私は何となく、ブログ周知のためにTwitterでブログ専用アカウントを作成しました。

 

ブログを一人で黙々と書いていて、何か分からないことがあっても聞けるような友達もおらず、孤独感を感じながら作業していましたが、

 

アカウントを作ってから、Twitter上にはブログ初心者・既に収益を僅かながらも上げている人がたくさんいたのです!

 

それから孤独感は無くなり、仲間と一緒に頑張ってブログをしているんだ!という気持ちになり、

 

結果モチベーションがすごく上がりました!

 

そして私のようにTwitter上にブログのURLを公開している人もたくさんいて、

 

そういった方たちのブログを読むことでモチベーション維持にも繋がりますし、

 

なによりもブログを書く上でとても参考・勉強になります。

 

有名ブロガーさん達のように「月に100万ブログで稼ぐぞ!」ではなく、

 

まずTwitter上の初心者さん達を目標にした方が気持ちも楽になりますしね。

 

因みに私のTwitterはこちら↓

 

フォローしていただけたら嬉しいです!!!!!

 

 

はてなブログでブログを始めてみる

 

f:id:imomamach:20211204162525j:plain



 

先ほど紹介したヒトデさんの本の内容とは異なりますが、私ははてなブログ派です。

 

でも実は私も数ヶ月前にWord Pressでブログを始めて、数記事公開してるんです。

 

でもまあ難しいこと・・ネットに疎い私には不向きでした。

 

そして何よりPVがまっったく伸びない!

 

「私にはブログは無理だ」「書いたところで誰も見てないし」「収益化なんて夢のまた夢だ」

 

そんな気持ちになり、ブログ立ち上げにかかった数万を無駄にして辞めてしまいました。

 

それでもまたブログを始めたい!と思ったときに出会ったのがはてなブログです。

 

無料で始められて、ブログの立ち上げも超簡単!

 

独自ドメインを取得するには有料会員にならなければなりませんが、

 

Word Pressで捨てた数万に比べれば、月額600円〜はかなり安いです。

 

そしてはてなブログの最大の魅力は簡単に読者さんが増え、PVも増えること。

 

2021年11月1日にはてなブログを始めて、読者さんは75人・PVは1000を超えました!

 

「こんなブログでも見たいと思ってくれる人がいるんだ!」

 

そう思えたのは本当にはてなブログ・読者さんのお陰です。ありがとうございます!

 

はてなブログはPVが増えやすいので、あまり読まれていない記事も一目瞭然。

 

どのような記事に需要があるのかが分かりやすく、はてなブログでブログデビューは本当にオススメです!!

 

ブログ初心者が絶対に登録するべきアフィリエイトASP

 

A8.net

 

ブロガーで登録していない人はいないであろうアフィリエイトASP、A8.net

 

登録サイト数は国内最大級です!

 

DMM.com、dyson、HOT PEPPER Beautyなど、有名広告主も多数登録されています。

 

必ず登録しましょう!

 

A8.netのここがいい!

 

・広告数が多く、希望の広告がダントツで見つかりやすい

 

・審査がないので初心者に優しい

 

・最低支払額が1,000円なので発生した収益がすぐ手に入る

 

登録はこちらから

 

 

もしもアフィリエイト

 

こちらもA8.net同様、ブロガーで登録していない人はいないであろうアフィリエイトASPです。

 

なんといっても最大の魅力はAmazonと提携する際の審査のハードルが、

 

Amazonアソシエイトと比べて低いという点です。

 

私はAmzonアソシエイトの審査には落ちましたが、もしもアフィリエイト経由でならすぐ提携できました!

 

また、会員登録をした時点で楽天市場と提携されるため、

 

登録後すぐに楽天市場の広告をブログに掲載することができます!

 

因みに私が一番最初にブログで収益が発生したのはもしもアフィリエイトです。

 

もしもアフィリエイトのここがいい!

 

・楽天市場と即時提携できる

 

・もしもアフィリエイト経由ならAmazonと提携しやすい

 

・先輩ブロガーのノウハウが公開されており、初心者に優しい

 

因みにこれはもしもアフィリエイトで作成した広告です!

 

 
登録はこちらから

 

 

以上、ブログを継続するモチベーションを保つ方法でした!