こんにちは!シンママ沖縄移住者の芋ママです
突然ですが、皆さんは子供の頃の夢・憧れたものはありましたか?
筆者は
お父さんが美味しそうに飲んでいたビールを飲んでみたい
駄菓子屋で好きなものを好きなだけ買って食べてみたい
ペットフードを食べてみたい・・
食に貪欲な少女でした。
時は流れ、あの頃小学生だった筆者はアラサーになりました。日常的にお酒を飲み、駄菓子も値段を気にせず買えるようになりました。
しかし、まだ叶えていない夢があります。皆さんお気づきでしょうか。
ペットフードを食べていない
ペットフードを食べるという夢を未だ叶えていないなんて知ったら、小学生の芋ママはさぞ悲しむことでしょう。
しかし、ペットフードを食べて小学生の頃の自分を喜ばせたいと思う気持ちとは裏腹に、ペットフードを食べるということに抵抗がある。大人になるってこういうことなんですね。
ならば、人に食べさせてみよう。
名案です。
ペットフードを友達に食べてもらい、いつ異変に気づくか検証
筆者同様、子供の頃にペットフードを食べたいと思ったことがありそうな友達に協力してもらいました。
ただ食べてもらうだけでは味気がないので、今回はコース料理形式で食べていただきます。
今食べているものがペットフードであると気づいた瞬間、童心を思い出し、涙するに違いありませんね。
前菜 きゅうりのチュール和え
千切りにしたキュウリにチュールを和え、塩胡椒を少し加えて味を整えました。
彼は猫が大好きなので、キャットフードを食べることができたという喜びだけでなく、猫に一歩近づくことができたという喜びも同時に味わうことができます。
さて、食べていただきましょう。
ご飯が出てきて嬉しそうです。
美味しい
そう何度も言いながら、一口、また一口と口に運びます。
あまりにも食べるもんだから、見ていて鳥肌が立ちました。さすがに止めました。
スープ 成犬用ミルクとハムスター用ミックスベジタブルのスープ
熱した成犬用ミルクにミックスベジタブルを加えて一煮立ちさせ、少量のコンソメを入れて人間が好みそうな味にした一品です。
因みに、人間用調味料を加えることで、ペットフードであることを悟られないようにしています。まだ序章に過ぎないので。
一品目が美味しかったからか、スープを見てニコニコしています。見栄えを良くするために胡椒を振って正解でした。
まず一口目です。
おいし・・ん・・?・・美味しいよ
少し困惑しているようでした。
この野菜が変な感じがする。これはなんの野菜なの?
(ハムスター用の)ミックスベジタブルだからよく分からない
嘘はついていません。
美味しいとは言ってくれたものの、最後にはこの表情でした。お口に合わなかったようで残念です。
魚料理 金魚の餌混ぜ込み小鳥の餌雑穀ごはん
人間用白米に小鳥の餌を混ぜて通常炊飯し、金魚の餌で味付けしました。
友達は猫が好きだと前述しましたが、その一方で鳥は苦手なようです。
彼に「鳥は好き?」と聞くと、苦手という言葉は使わずに「食べるのは好きだよ」と言い換えることができる、苦手な鳥にさえ思いやりを持てる人間です。
そんな思いやりのある友達に、子供の頃の夢を叶えさせてあげようとする優しい筆者あり。早速鳥の餌を食べていただき、食から鳥に歩み寄っていただきましょう。
二品目が微妙だったからでしょうか、拍手が控えめになりました。でもまだ笑う余裕はあるようです。
味はしない。普通の雑穀米って感じ。これ食べ物として売られてるんだよね?
うん
嘘はついていません。小鳥の食べ物なので。
友達の口の中から「ガリっ」という音が何度か聞こえたので、小鳥の餌を炊くときは長めに炊飯しようと思いました。
メインディッシュ ドッグフード〜猫用ささみを添えて〜
ささみのみに塩胡椒を軽く振り、ドッグフードは味付けをせず、素材本来の味をご賞味いただきたくご用意した一品です。
なるほど、なるほどね。これ餌だろ、餌
「パッケージが出てきますねぇ・・」と言いながら口に運び、
美味しい。これはね、鶏肉だからね。問題はこれ(ドッグフード)だよね。
なにこれ!レバーの粗悪品みたい。人間が食うもんじゃないぞこれ。犬でも喜ぶのか不安に思う。
因みに筆者も食べてみましたが、三角コーナーの気持ちになることができました。
お口直しのデザート やどかりの餌ポップコーン
見た目は完全に人間用ポップコーンですね。
パッケージのヤドカリも美味しいと言っているので、美味しいのでしょう。
それでは食べてもらいましょう。
もう人間用ではないことはバレているので、疑って最初に匂いを嗅ぐようになりました。着実に"近づいて"います。
これはただのポップコーンじゃないな。食感は最悪。味はなんか知ってる。・・美味しくない。
見た目はポップでキャッチーなので、皆さんもペットフード入門に是非。
ネタバラシ
まずは美味しいと好評だったチュールから。
チュールかこれ・・もう一回食べてみよう
チュールと知ってもなお食べる友達。チュールで釣れる日は近そうです。
次はスープです。
芋ママの家にある普通の野菜を使ったのかと思って言わなかったけど、野菜から変な味がしたんだよこれ。
写真では嫌がりながらも、成犬用ミルクの味はお気に召したようです。牛乳を切らした日に活用してみようと思います。
次は小鳥の餌です。
うわぁ!!!!!!!!!!!!!
今回の検証で一番の拒否反応を示しました。友達に鳥はまだ早かったようです。
次は猫のささみです。
はいはいはいはい、これは美味しいですよね。
キャットフード玄人のような発言に耳を疑ました。
ドッグフードは
気づいていたドッグフードは余裕の表情でした。友達のことが段々と怖くなってきました。
最後にやどかりポップコーンです。
「(裏面を読みながら)ポップした穀物に、子ヤドカリに必要な栄養素を加えました」・・俺には必要のない栄養素ですね。
本当にそう。
まとめ
今回の検証で分かったこと
・ペットフードは美味しいものもあるが、大半がまずい。
・ペットフードを食べることは危険ではないが、自己責任。
・人間用だと偽って友達に食べさせると、友達が減る恐れがある。
皆さんもぜひ、ペットフードを食べてみてくださいね。