MENU

やめとけ?沖縄移住で失敗、後悔しないためのコツ

 

こんにちは!シンママ沖縄移住者の芋ママです

 

沖縄に移住して2年が過ぎ、早くも沖縄移住仲間が、何人か本土に帰ってしまいました・・

 

そこで、沖縄移住者が何故移住に失敗してしまうのか

 

個人的意見、移住仲間にインタビュー、ネットを駆使し

 

沖縄移住で失敗・後悔しないコツをまとめました!

 

 

沖縄生活と移住の向き不向き

 

失敗・後悔しないコツの前に、

 

まず性格的な面からの、向き不向きを紹介していきます。

 

向いてない人

神経質でせっかち

 

沖縄にはウチナータイムと呼ばれる、沖縄の人独特の時間軸が存在します。

 

これをプラスに捉えるかマイナスと捉えるかで、沖縄での人間関係を左右しそうです。

 

移住して実際に感じたこと

 

・約束の時間になっても来ない(仕事の時間は守る人が大半)。

 

・バスは時間通りに来ない。

 

・60キロ道路で40キロで走行する車が多い(その横を爆走するYナンバーの車)。

 

・追い越し車線をゆっくり走る車が多く、追い越し車線という概念がなくなっている。

 

 

※駐日アメリカ軍関係車両のナンバー

 

神経質・せっかちな人はストレスを感じやすいでしょう。

 

ウチナータイムはガチだった

四季を感じたい人

 

沖縄には四季らしい四季がありません。

 

・桜は2月に咲く(ソメイヨシノなんてものはない)。

 

・紅葉がほぼ見られない(その代わり散った葉は台風後に各地で見られる)。

 

・雪は降らない(10度以下の日が稀)。

 

本土の人が思う四季と、沖縄の人が思う四季には少々ギャップがあります。

 

ここは本当に日本なのか・・?

教育熱心なパパ・ママ

 

沖縄県の高校進学率・大学進学率は、共に全国最下位です。

 

なので、沖縄で高学歴な子供を育てることはやや難易度が高そうです。実際に沖縄に移住してから、高学歴な人にあまり出会ったことがありません。

 

この背景には賃金の安さや物価の高さがあるので、

 

金銭的に余裕がないが、それでも子供を高学歴に育て上げたい!と言う人には、沖縄移住は不向きと言えます。

 

でも、沖縄には都会にはない大自然と綺麗な海があるので、
沖縄で幼少期を過ごした経験は、お金では買えない価値があると思います!

旅行好き

 

みなさんご存知のとおり、沖縄は海に囲まれています。

 

県外に行くためには必ず飛行機・船に乗らなければならず、

 

本土ほど気軽に旅行を楽しめなくなってしまうリスクがあります。

 

向いている人

 

次は、沖縄移住に向いている人の特徴です。

 

海が好き

 

沖縄と言ったら海!

 

沖縄は基本的にどこに住んでいても海へのアクセスがいいです。

 

海・マリンアクティビティでストレスを発散できるので、海が好きな人は定住率が高い傾向があります。

 

英語が好き、または得意

 

沖縄の約8%、沖縄本島の約15%が米軍専用施設で、英語を第一言語とする外国人が多く住んでいます。

 

そのため沖縄で働くと、英語を話さなければならない場面に出くわすことが多々あります。

 

その時に重宝されるのが、英語が話せる人材です。

 

また、基地内の求人は沖縄の中では時給・月給が高いので、英語力を伸ばしながら働きたい人にはぴったりの環境と言えます。

 

国内でワーホリ気分が味わえるかも・・!

精神的に不安定

 

賛否両論ありそうですが、

実体験をもとに精神的に不安定な人と

沖縄の相性はいいのではないかと思っています。

 

実は筆者、鬱になり「人生の最後は沖縄で過ごしたい」という理由で沖縄に来ました。

 

沖縄に移住した当初は良からぬことを考える毎日でしたが、

 

・沖縄の海や、海の生き物に癒された。

 

・日の入りが遅いので、太陽光を浴びる機会が格段に増えた(セロトニン生成)。

 

・沖縄の人たちの口先だけではない優しさが、心の支えになった。

 

こういった理由から、精神的に不安定な人こそ

沖縄に移住して欲しいなと思います。

 

今はめちゃくちゃに元気!!!!!

沖縄移住で失敗・後悔しないためのコツ

 

沖縄移住者の8割が、3年以内で本土に帰ると言われています。

 

この8割の中には進学、転勤などで本土に戻る前提で移住してきた人も含まれていますが、

純粋に移住に失敗した人がいるのも事実です。

 

移住失敗例

 

・気候・食文化が合わなかった。

 

・人間関係が上手くいかなかった(友達ができない)。

 

・物価は高いのに賃金が低く、生活が苦しくなった。

 

失敗・後悔しないためのコツを順番に解説していきます。

 

リゾートバイトで短期で沖縄の現実を知る

 

旅行では沖縄の現実があまり見えてこず、

だからと言って、いきなりの移住はやはりリスクが高いです。

 

移住者の中に、大学時代を沖縄で過ごした上で

沖縄に永住することを決めた人がいるように、

 

まず、数ヶ月だけ沖縄に住んで気候の違いや食文化を知り、

自分が沖縄生活に向いているか判断することをおすすめします!

 

\リゾートバイト求人はこちらをクリック/

リゾバ.com

 

人生、なんくるなくないこともある。

高速道路の近くに住む

 

沖縄本島の人口は、那覇に集中しているため、

圧倒的に出会いの機会が多いです。

 

ただし那覇は、他の市町村と比べて家賃が高い傾向があるので、那覇にアクセスしやすい高速道路(IC)の近くに住むことをおすすめします!

 

高速道路(IC)付近に住むメリット

 

・人口の多い那覇へのアクセスのしやすさから、出会いの機会が増える。

 

・求人数・月給が高い求人が多く集まっている那覇周辺にアクセスしやすい(家賃↓ 収入↑)。

 

沖縄県内で食材・日用品が安く買えるお店を知る

 

沖縄は本土に比べると物価が高いので、

食費・日用品費も多くかかります。

 

しかし、沖縄にも安く食材・日用品が買えるお店はあります!

 

あわせて読みたい

imomamach.com

 

安く食材・日用品が買えるお店を上手く活用し、沖縄生活をより豊かなものにしていきましょう!

 

まとめ

 

沖縄移住のコツ

 

・失敗しないために、リゾートバイトで沖縄生活体験をし、食の文化や気候の違いを知ってから移住しよう。

 

・金銭的余裕があれば那覇市周辺に住み、節約したい場合は高速道路(IC)の近くに住もう。

 

・主に出会いを求めている場合は、那覇市に住もう。

 

・生活苦で移住を断念しないために、安く食材・日用品が買えるお店をリサーチしよう。

 

以上、沖縄移住で失敗・後悔しないためのコツの紹介でした!