MENU

ADHDの人こそ持つべき、Apple Watch(アップルウォッチ)の魅力

f:id:imomamach:20220126013014p:plain

 

こんにちは!芋ママです

 

私はADHDの不注意型です(ADDとも言いますが)。

 

その症状に悩まされているとき、友達におすすめされたのがApple Watch

 

何故Apple Watch?と思っていたのですが、これを持つようになってから

 

 

・朝起きられない(アラーム音が聞こえない)

 

・スマホを頻繁に紛失する

 

・予定を忘れる

 

といった症状が緩和されました!

 

今回の記事では、

 

ADHDの私が思う、Apple Watchの魅力について紹介します!

 

 

 

ADHDの人にApple Watch(アップルウォッチ)がおすすめな理由

 

朝起きれない・アラームの音が聞こえない問題を解決してくれる

 

正直、Apple Watchを持つまでは

 

Apple Watchって健康に対する意識の高い人が左腕につけて、改札を通るときにちょっとかっこ悪くなるアレでしょ?

 

ぐらいにしか思っていなかったのですが

 

なんとこの時計、ただの時計じゃないようです・・

 

Apple Watchのここがすごい!

 

・アラームを設定した時間に音と振動で起こしてくれる

 

・アプリを活用すれば眠りが浅い時間に起こしてくれる

 

 

振動のおかげでアラーム音に気づかず起きられない問題が解決しました!

 

スマホ(iPhone)を紛失してもすぐに見つけられる

 

ADHD不注意型の筆者芋ママは家の中で頻繁にスマホ(iPhone)を紛失します。

 

ADHDでない人でもよくあることだとは思いますが、私は紛失頻度がすごすぎて・・

 

でもさすがApple Watchさんです。

 

Apple Watchのここがすごい!

 

Apple Watchがスマホ(iPhone)の居場所を音と振動教えてくれる

 

Apple Watchユーザーの中で、上位数%に入るのではないか?というレベルでこの機能を活用しています。

 

スマホ(iPhone)を探すという時間の無駄が省けるので、

 

スマホ(iPhone)を紛失しがちな方はマストハブです!

 

な゛ん゛で゛冷゛蔵゛庫゛の゛中゛に゛ス゛マ゛ホ゛が゛あ゛る゛ん゛だ゛

 

予定忘れを未然に防いでくれる

 

これもADHDあるあるですよね。

 

予定当日に何度も予定を確認するのに遅刻するのもあるあるだと思ってます。

 

でもApple Watchを持っていれば

 

Apple Watchのここがすごい!

 

スマホ(iPhone)に事前に予定を入れておけば、Apple Watchが予定を教えてくれる

 

この機能のおかげで予定をすっぽかすことがなくなりました!

 

予定を入れ間違えて焦るのも日常茶飯事ですけどね!ADHDなので!

 

Apple Watch SEとApple Watch7の違いとは

 

Apple Watch7は

 

 

・血中酸素濃度を計れる

 

・心電図が測定できる

 

・常時画面がつく(バッテリー消費もあまり変わらない)

 

・充電速度がSEに比べて早い

 

という特徴があります。

 

また、GPSモデルGPS+Celluarモデルがあるのですが

 

 

  • GPSモデルはiPhoneが10m以内にいないと探せない

 

  • GPS+Celluarモデルはそれ以上の距離にiPhoneがいても探せる

 

という違いがあります。

 

詳しい説明はAppleのホームページでご確認ください!

 

 

ちなみに私が使っているApple Watchはこちらです

 

f:id:imomamach:20211210151645j:plain

 

買うとき店員さんに

 

女性には小さいサイズ(40mm)の方が可愛くてぇ〜〜

などと言われたのですが、

 

欲しい色の小さいサイズの在庫がなかったため、44mmにしました。

 

これが正解だった!

 

恐らく40mmだと画面が小さすぎる。

 

Apple Watchに可愛さを求めすぎるな。重要なのは見た目ではなく機能性と安さ。時計だからね。でも、色はピンクゴールドにしたよ。可愛いからね。

 

44mmでも大きすぎるわけではないので、

 

女性が持っても全く違和感はありません。

 

Apple Watchっていろんなモデルがあるけどどれがいいの!!

 

という方は、とりあえず私と同じ

 

Apple Watch SE(GPSモデル)でいいと思います。安いですしね。

 

 

 

何故最新のApple Watch7にしなかったのか

 

私は今まで生きてきて、

 

血中酸素濃度が知りたくて知りたくて震える

iPhoneを思うほど遠く感じて

でもどうしても心電図を測定しなきゃダメなの

などとは思ったことがなかったのでSEにしました。

 

スマホ(iPhone)はいつも家の中(10m以内)で紛失しますしね。

 

でも私にとってApple WatchはYou are the oneです

 

まとめ

 

特記すべきApple Watchの魅力

 

アラーム・・音と振動で起こしてくれるので、音が聞こえなくて起きれない問題を解決してくれる

 

iPhoneを探す・・音と振動でiPhoneの居場所を特定してくれるので、探す時間の無駄が省ける

 

予定管理・・設定しておけば、事前に予定を通知で教えてくれる

 

他にもキャッシュレス決済やマスクをした状態でスマホ(iPhone)のロックが解除できるなど、お値段以上の機能がたくさんあるので

 

Apple WatchはADHDの方にもそうでない方にもおすすめしたい時計です。

 

 

以上、ADHDの人こそ持つべき、Apple Watchの魅力でした!